オーストラリア駐在日誌 Logbook in Australia

オーストラリアで働く企業戦士(見習い)

英語その1

日本人は英語が下手だと言われる。それは正しい。私も例外ではない。 英語力を向上させるヒントがあるので紹介する。これは私の説ではなく、東進ハイスクールの安河内哲也氏の受け売りである。オーストラリアでの職業生活を通じて、実に正しいことを言ってい…

First name

オーストラリア人の下の名前のレパートリーの少なさたるや。特に男性。オーストラリアに赴任してから幾星霜、一体何人のAndrew, Chris, David, Darren, Michaelに出会ったことか。英語圏の中でも特に平等主義を志向するオーストラリアは、たとえCEO相手であ…

カジュアルワーカー

会社で自分の近くに座っていたカジュアルワーカー(非正規雇用)のオージーの女の子が、いつの間にか解雇されていた。あれ、いつの間にかいなくなっているな、アニュアルリーヴ(年次有給休暇)でも取っているのかなと思ったら、マネジャーがあの子は使えな…

金遣いの王道 (日経プレミアシリーズ)

金遣いの王道 (日経プレミアシリーズ) 作者: 林望,岡本和久 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2013/11/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る ●あらすじ お金を遣うのにも一定のまじめな遣い方がある。お金は清く稼いでしっかり…

韓国語

●発音 오→縦棒があるので口を縦に開ける「オ」 어→横棒があるので口を横に開ける「オ」 ●陰母音と陽母音の区別 오→横棒(大地)の上に縦棒(太陽)があるので陽母音 어→縦棒(人)の西に横棒(太陽)があるので陰母音 ●二重母音 의→音は変わるが唇の形は変わ…